KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭り2012

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 予告通り昨日4月7日は信玄公祭り見物に行きました。マイカーによる長距離ドライブを敢行!都心の桜を見てから山梨県甲府市へ。友達宅に車を置かせていただき徒歩で祭り会場へ。これまでの祭りの日よりずっと寒い甲府ながら、なんとなく例年以上の人の数を実感!やはり昨年は震災・節電で開催中止になったので今年はその反動もかなりありそうです。

 2時間以上突っ立って武田二十四将ほか数隊のすべての隊を見物しましたが、今回は以下の3シーンを画像アップします。

 まずは女武者が目立つ火の六番隊・多田淡路守満頼(ただあわじのかみみつより)by朝日生命甲府支社です。保険のおばちゃん軍団が鎧を着てなかなか強そう!朝日生命は20年以上連続出陣を誇って甲州軍団の中核的存在。
 次に異色の華やかな集団の湖衣姫行列byセキスイハイム。湖衣姫は昨夜の湖衣姫コンテストで約180人の中から選ばれて優勝した女性です。信玄公の側室で武田勝頼の生母であるのが湖衣姫です。何千人もの武者と一緒に戦場に行ったりこのように多くの人前に出ることは実際にはなかったはずで、現代のお祭りならではの演出ですな。
 最後は帰陣式での武田信玄by沢村一樹さん。まさにプロの俳優、本気の演技です。これは見て良かったです。

 なお、帰陣式にて「世界一の(数の)サムライ行列」としてギネスブック認定されました。ギネス社から2名の認定員が参上され認定証が交付されました。これで甲府が一層有名になるかも!?この日のサムライは1061人!日本、いや世界のどこの武者行列も追随させない文句なしの数でしょう。