KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

宇宙農業…!?

イメージ 1

イメージ 2

 昨晩は筑波大学の生物系学生グループ主催のサイエンスカフェに行きました。内容はタイトルのごとく「宇宙農業~宇宙産野菜は実現するの?」です。まるでSFのような夢のお話かと想像していましたが、実は世界的に真剣に研究が始まっているのだそうで、JAXAの研究者もご登場されて熱く語られていました。いま地球上400kmを飛んでいるISS国際宇宙ステーション)での地産地消用のための野菜栽培ができるかの研究やお隣の惑星・火星で野菜栽培や樹木生育ができるかの研究が進んでいるとか。もっとも、火星での栽培は数百年後の成果を望んでの研究で、スケールの大きさを感じられました。しかし、百夜が続く北極よりはなんとなく技術的にはラクでは?と思いました。(ただし、火星ではもちろん酸素は皆無だし、宇宙放射線が地球の何百倍も降り注ぎますが。)

 学生・一般社会人などの参加者同士でもかなり熱く語り合い、終了予定より30分以上伸びてようやく終了・解散しました。今回はつくば駅直近の場所(※)で開催されたので交通も至便でよかったです。つくば駅周囲はご覧のとおりX'mas イルミネーションでとってもきれいです。30分に1本のバスを2本も見送って撮影や散策にハマりました。まずは普通につくば名物のレインボー階段とイルミを撮影。その後、私ならではの面白い構図で。ベンチに寝っ転がり、真ん中に木星を入れて周囲をイルミでめぐらせた絵にしてみました。どうでしょうか?その後、ようやくバスで帰宅。

 つくば市ネタでは、衛星放送スカパー!TBSチャンネルで放映された映画「余命一ヶ月の花嫁」を最近観ましたが、なんと最初と最後のシーンでつくば国際会議場がロケ地!とすぐに気がつきました。とても号泣ものの映画ですが、一方でへえ~とも感じました。つくば国際会議場は仕事でしばしば行っているなじみの所です。

 ※つくばサイエンスインフォメーションセンター:つくば市内の研究所の一般公開や最新イベント情報などを展示。小・中サイズの会議場もある。つくば駅から徒歩3分。