KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

バイクのバッテリー交換

夜勤開けの今日はかねてからの課題だったバイク(スズキ アドレスV100)のバッテリー交換。ずっとキックでしか始動できなくなっていました。前もってネット等で交換方法や適合バッテリーを入手しておきました。

スクーターってエンジン関係やバッテリーがどこにあるかわかりにくいのですが、こんな所にバッテリーがあるとは全く想像していませんでした。足のせ台の真下とは!

イメージ 1


まずは搭載中のバッテリーを確認。プラスドライバーと4mmヘキサゴンレンチで外カバー及びバッテリーカバーを外していきます。

イメージ 2

イメージ 3

だいたい想像していましたけど、台湾ユアサ製のバッテリー。前オーナーがこれをつけたか、新製時からずっと!?
バッテリーの形式はYTX5L-BSと確認できました。最初のYはメーカーの頭文字で、他のメーカーでも2文字目から一致するものを買えばよし♪いくつかホームセンターを回りましたが売りきれかクルマ用はあるけどバイク用はなし!など…結局は土浦市内の大型バイク用品店で購入。安心の日本製で約8000円。ネットでは台湾製が3000円くらいですが、たぶん寿命は短いでしょう。あちこち走ったので購入まで自宅を出てから3時間も経過。

約40分で帰宅、すっかり暗くなり、自宅前の街灯下でスマホのライトと共に交換開始。とても簡単です。せいぜい外す時はマイナスから、取り付けはプラスからを守るくらい。

イメージ 4

取り外したバッテリーと新しいバッテリー。

イメージ 5

取り付け完了♪早速セルが回ることを確認、その後にカバーを取り付けで終わり。

少し寒くなってきましたが、バイクで片道50km程度のミニツーリングなんかもいいですね。