KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も那珂湊へ

今日も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。1日さぼったので中4日空けました。現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」MMMも30・31日で終了。涼しくなり、アート鑑賞には良くなってきた感じです。

駅猫おさむ、珍しくカメラ目線。まあ何かに気づいて振り返りの絵です。

イメージ 1


今日と明日は一般人向けの1泊2日の「大学」ローカル鉄道・地域づくり大学の開講日。ひたちなか海浜鉄道の社長や有名鉄道カメラマンが講師!14時すぎに生徒約30人がお見え、私はちょっと気合い入れてましたが、講習が目一杯のようで駅待合室はほぼ素通り。有名カメラマンに自分の作品を説明しようと思っていましたが、かないませんでした。実は私もこの大学に参加を検討していましたが、アートイベントの当事者(アーティスト)のため見送り。
しかし、17時すぎに慶應SFC研究所の所長がお見え。この方たいへんな鉄道ファンで写真家でもあり、話が盛り上がりました。他にも、昨年のMMMで造形ワークショップに一緒に参加した女子大学院生との再会など、良い出会いもありました。

那珂湊駅となりの茨城交通車庫にはこちらが。

イメージ 2

ガールズ&パンツァーBS11などで見てはまりましたが、メンバー多すぎて覚えきれない!まあ、軍服に帽子かぶった子が好み。

18時で説明終わり、1時間クルマの中で休憩して19時から湊公園の松の木ライトアップをMMM関係者と一緒に鑑賞。今晩が最後のライトアップです。うーん、なかなか!

イメージ 3


これで寝床(自宅)に向け帰途へ。例によって一般道から友部SA下りをちょっと利用。ブラックメンチ定食、すごいボリューム!

イメージ 4

黒いのは海苔が入っているわけでもなく、焦がしているみたい。
そういえば今日は歩行中に小型犬(プードル他)に二回もからまれ、軽く噛みつかれました。なんでだろう?

明日もMMMへ!

SFC:湘南藤沢キャンパス