KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2016報告会

本日は先週の土曜日に続き茨城県ひたちなか市那珂湊へ。この夏に無報酬の実行委員として参加した町おこし現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)の報告会に出席。
早めに行き、三鉄ものがたり(町おこし鉄道模型クラブ)に顔出しもしました。

イメージ 1

旧形ディーゼルカー軍団いいですなあ。メンバーのひとりが40年前のダイキャスト(金属製)HO模型も披露♪すごい重量感。窓枠などはもちろん削り出しで実車なみの感じも。
そういえば先日に購入した125cc中華バイクGN125Hも一部部品が今どきアルミ削り出し!人件費の安い中国ならでは。

さて、13時からMMM2016報告会。学生だいたい10人社会人数人くらいの出席者。ひたちなか海浜鉄道の社長もご出席。色々な町おこし集団にご出席で律儀な方です。

イメージ 2

MMM2017代表はSFCの高田彩加さんに。がんばれー。MMM2014代表の笠間裕子さん以来の女性、彼女とはまた違った色が出せそう。私も代表のもとで、できればアーティストとして、審査落ちたらスタッフで頑張ります。

SFC慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

来年の企画を考えるワークショップも。私もある意見を出し、みんなで話し合い。もしかしたら採用かも!?

終了後、某所でミニクリスマスパーティ。小さなケーキが出ました♪昨年は打ち上げはBBQでしたので今年も同様でお酒飲むと思って電車で来たのですが…。その後に夜のドウナイトまで時間潰し…一人で海浜鉄道を撮影。

イメージ 3

夕陽ぎらぎらのキハ11ー6。昨晩見た映画「君の名は」の始めのシーンを彷彿。

イメージ 5

阿字ヶ浦駅にたたずむキハ222・2005。キハ2004のように再活用は?

再び那珂湊に戻ってお楽しみのドウナイトマーケット(町おこしの夜市、第三土曜日夜に開催)。いつも閑散ぎみの商店街が大にぎわい♪

かなり疲れ、那珂湊駅18:43発で帰途へ。

イメージ 4

駅前にはイルミネーション。アンコウのイルミいいですなあ。
同じ列車にMMM学生スタッフが乗り、ちょっと話をしました。

イメージ 6

キハ11ー6にクリスマスヘッドマーク

この後、逆方向ですが日立駅前の銭湯「福の湯」につかってから牛久市へ。青春18きっぷ有効活用。