KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

週末は那珂湊へ

 昨日(13日)は定番の茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)期間中でこれをPRのため。昨日の夜勤明け後の会津地方日帰りでかなり疲れ&オリンピックのライヴ映像みたいためで午前中ゴロゴロ、自宅を12時すぎに出てのんびり下道走り、途中で食事もして現地入りは遅く14時過ぎ。
 今回は、まず三鉄ものがたりという町おこし鉄道模型クラブに顔を出しました。
イメージ 1
 エヴァ新幹線が走り回っています。すごい。8両編成で約35000円との事で、高いか安いかは?MMMのチラシを持っていって宣伝。来年は同じ那珂湊の町おこし目的のMMMと三鉄ものがたりの相互乗り入れも期待。三鉄ものがたりでは、来週(27日)は某所へ18きっぷツアーをやるそう。楽しそうですが、私はMMMへ。
 興味ある方は「三鉄ものがたり」で検索!どこの方でも参加できます。

 このあとはMMMへ。
 
イメージ 2
 アーティスト臼田那智さんの神輿は、色々なものがまたくっついて賑やかに。期間中の最終日まで作りつづけるそう。私も鉄道模型チョロQなどの何か奉納してつけてもらおうかな。傍ではMMMのTシャツを着た女子大学生3人が案内など。地元の常磐大学の学生。私はちょっと差し入れ。彼女らと話こんでいると、チャリで男性アーティスト(写真系)も来てアート談義などに。
 
 この後はケハ601のおさむシアターのところで案内など。特にだれからも言われていませんが、人気スポットなのにスタッフが誰もいないので。土曜日はけっこう鑑賞者あります。
 17時近くに撤収、こんどはひたちなか海浜鉄道1日フリーきっぷを買ってMMMヘッドマークを撮りに!
イメージ 3
 ・・・と思ったら、花火大会のため目の前で増結作業、このように封じこめになってしまいました。分かりにくいですが水色地に赤字のMMMが私の作ったパーツです。
 この後はキハ11-5アートレイン。今年のアートレインは初めて乗車。これでMMMの展示等の鑑賞はコンプリートです。
 
イメージ 4
 昨年と同様に子供っぽい絵が私には…です。夜はステンドグラス風でなかなか!安田学園美術部によるアートレイン。あの安田財閥系の高校です。
イメージ 6
走行風景も撮影。

イメージ 8


セルフショットも。美術館の中みたい?

さらにこの後、第三土曜日の定番のドウナイトマーケット。
イメージ 5
 ココナッツ石井さんのトランペット演奏に聞き入りました。女子学生を連れて自衛隊敷地内で開催の花火大会に行っても楽しかったかもですが、こちらも良かった。福祉作業所の模擬店でお好み焼きを買って食べました。常磐大学のテントでは学生らがオリジナルデザインうちわ作りのワークショップを開催していました。
 
イメージ 7
 ユニークな線香花火選手権by海洋高校。1位は約17秒ほど保持。風が強い那珂湊では立派な成績でしょう。

 那珂湊に14時に来て22時近くまで滞在、ものすごく疲れた。別に誰にも「来なさい!」とは言われていませんが。クルマでの帰途、なんと3気筒中の1気筒死んでしまった!最初はオートマチック関係で動力がうまく伝わらなくなった?と思いましたが、スーパーの駐車場に停めて排気音を聞くと、仕事柄原因が分かってきました。こりゃ1気筒ダメだなと。2気筒では(2気筒車の)フィアット500に似た排気音(笑)。70kmをなんとか走って帰宅。信号で止まってから青になって走る時に加速がものすごくノロい、最高速度も80km止まりで440ccでのパワーはやはり弱い。(スバル360並み?)早く直さなくちゃ。

 ぜひMMMにご来場を!28日まで(水曜は展示休み)。MMM公式HPには記載はありませんが、列車関係の展示等は以下の通りです。
 ・ヘッドマーク装着:ひたちなか海浜鉄道のキハ37100-03、キハ3710-02(一般の方作成)、およびキハ11-6(小学生作成)
 ・アートレイン:キハ11-5

 *各車両がいつ・どのダイヤで走るか、週末においてはひたちなか海浜鉄道の公式HPを。