KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM終了!

8月12日から続いた現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム茨城県ひたちなか市)が昨日9月3日で終了しました。多くのご来場ありがとうございました。

最終日は、前日にBBQで遅く帰宅したわりには意外と早く8時起き、8時半にクルマでひたちなか市那珂湊へ。下道でGO!常磐道美野里PAで先週日曜と同様にボリュームあるメンチつき朝定(側道から出入)。
手前の中根付近で稲穂とひたちなか海浜鉄道の列車を撮影。

イメージ 1

キハ11ー6と稲穂。望遠側ズームレンズ装着だと気づかず、広角で撮ったつもりでしたが結果は良好。

イメージ 2

こんどはいかにも広角側ズームレンズの構図、伸びやかにミキ300ー103。

那珂湊に着いて、フラッグ・のぼり直しを1時間半。自宅からハシゴ持参。しかし風が強い街です。

あとはケハにてアート案内。ずいぶん鉄道ファンの見学が多い。アートはほとんど見ず、ケハの見学時間も短い。次の列車までの約40分間に鉄道的見どころ全て訪問のようですが、2時間くらいかけてもいいんじゃないかな。

合間にアートレインに乗車。那珂湊駅阿字ヶ浦駅の往復で520円。勝田駅往復700円より安い。

イメージ 3

安田学園中等部・高等部美術部によるアートレインですが、今年も子供っぽい絵。うーむ。

その後もケハに戻って案内。ファミリーがアニメ映画にハマってました。最終日は16時で終了。17時からクロージングイベントで○○賞の発表・賞品授与など、大賞は、私も手伝ったあの流木アート♪

イメージ 4

個人的な非公認の「KBT賞」はコレ♪改札口前がキラキラ★

イメージ 5


MMMに関わって4年目で、アーティストだった初年はともかく、アート制作の補助に関わったのは初で、思い出深い年になりました!

個人的には、もうちょっと周辺の青年層に来て見て欲しかった。学生さんは夏休みで仕方ないですが、社会人の方々に!茨城県では買い物以外で休日の過ごし方ってパチンコ・スロットが多いみたいですが、たまにはアートも♪

クロージング終了後に食事会、楽しかった♪ヘトヘトに疲れて高速道路でパッと帰るつもりが、下道ガラガラでそれで、1時間30分ほどで帰着。