KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM無事に終了!

ちょっと遅い報告ですが、茨城県ひたちなか市現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)が8月31日に無事に終わりました。最終日にはなんと3人の友達に来ていただきました。本当、アートを通してふれあいや出会いがたくさんあって良かったです。
今までここでは公開しなかった私の作品です。

イメージ 1

ディレクターや実行委員会に「アートをやれ!」と言われた手前、普通の写真ではだめだろう?と素人考えでかなり手間をかけた合成・加工写真ばかりです。ま、「夢の湊線」をお楽しみ頂けたかと思います。しかし、初めて湊線(ひたちなか海浜鉄道)を訪問された方が「ここには●月になるとこんな美しい風景が現れるんだ!」と誤解するかもで、そのために何日も常駐したり持ち帰りの解説書を置いたり努力したんですが、パッと見て帰られた方がそういう思いをしないか不安ではあります。

なお、駅での展示は椅子やテーブルの位置を動かしたり花を置くのにも許可等が必要で、制約が多くスペースも狭く、来年やるとしたら別の場所に臨時ギャラリーを作ってもらいたいです。

31日16時の展示終了後、17時からクロージングイベント。関係者50人位で盛り上がりました。私は予想通り入賞はなし。まあ素人ですからねー。女子大生ら世代の違う人たちと友達になれたことが「賞」みたいなものでしょうか。クロージングイベント終了後、さらに某所で打ち上げでした。最後に大学3年生の女子学生のMMM代表に感謝とお別れを言い、泣きそうになりました。まあ、今後もみんなで美術館巡りとか一緒に行きそうです。

写真を展示することの楽しさが分かり、これから那珂湊の有料ギャラリーで単独で展示も考えています。今回に好評だった作品と別の新たな作品で。

帰り道の常磐線の車中、こんな新型電車「ハローキティ和歌山号」が登場したことを知りました!

イメージ 2

さっそくネットで調べてみると、自己充電型バッテリー電車だとか。架線から電気を取らず、全てディーゼルエンジンで発電、走行は全てモーターというハイブリットとは異なる列車。潜航時の潜水艦に似たシステム?非電化区間ディーゼルカーの代替を目指すようで、最高時速70km止まりでは相当に閑散なローカル線向きでしょうか。