世界遺産 富岡製糸場へ

8月中MMMにかかりっきり、今日は久しぶりに日帰り旅へ。かねてから行きたかった富岡製糸場にGO!この後も5・9・10日に旅をする予定で、割安になる北海道東日本パスを購入してそれで行きました。
牛久駅8:32発でまずは上野駅(9:28着)、高崎線乗り換え…なんと高崎線桶川駅付近で人身事故が発生したばかりでしばらく足止め!結局は45分後の10:20に最初の高崎行きが発車しそれに乗りましたが、接続の関係で目的地の上州富岡駅には予定より2時間10分も遅くなるはめに。それならそうで、途中の深谷駅で一旦下車、初めての訪問で名物の駅舎を眺めたり、人気ゆるキャラふっかちゃん像を撮影したり。

さらに(高崎駅でJRー上信電鉄の接続が)50分待ちになり、タクシーで天然温泉さくらの湯へ!ガラガラでゆったり温泉に!南高崎駅にとても近く、この駅から上州富岡駅へ。なお新型電車が来ました。牛久駅から5時間以上かかってようやく到着。

いやあ、明治初期に竣工の素晴らしいレンガ造りの建物!当時のレンガが現代までそのまま残っています。工場内の機械はさすがに昭和40年代の自動化されたもの。それでも週3日位は実演があるそうで、機会があったら見てみたいです。

富国強兵・殖産興業の時代がちょっと肌で感じられました。約2時間かけてじっくり見学!

なお、数々の大地震や戦災にまで耐えたものの、一部の建物は今年2月の大雪で半壊…異様なほどの大雪だったんですね。それらは復旧工事中。

この後は3時間半かけて横浜市青葉区のあざみ野アートフォーラムまで大移動!湘南新宿ライン武蔵小杉駅経由、南武線東急田園都市線あざみ野駅下車。

大学鉄研の先輩5名が出展で、主にSLの写真が中心。私にはとうてい無理な高価なカメラ使用などで。ロケ地も山登り並みの場所!子育てがほぼ終わり、仕事もぼちぼち(!?)のゆとり世代ならでは。力作に恐れ入りました!
しかし、スマホでお気楽に撮影し、ソフトでまるで絵のように加工した作品群も。それらが気に入りました。解説員として詰めている先輩と鉄ネタ話しでかなり盛り上がり!

※「オヤジたちの写真展」:アートフォーラムあざみ野2Fにて9月7日(日)まで。11~20時、最終日は17時まで。

約30分鑑賞して閉場の20時になり帰途へ。徒歩7~8分の東名江田バスストップへ。20:11(実際は20:18)に東京駅ゆきが来て、約30分の高速バスのミニ旅。(運賃520円)広いシートピッチだしコンセント付でご機嫌♪

あとは山手線・常磐線牛久駅へ。そういえば高崎線事故の関係で昼食も夕食も採るヒマがなく大空腹!