KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

片貝花火2014

昨日9月9日は予告通り片貝花火大会を見に新潟県小千谷市旧片貝町へ。眼科が予想よりはるかに混んでいて、10時に受付に行ったら上がりがなんと13時20分!(検査・診察は各々5分位)そんなわけで、牛久駅12:24発くらいには乗れるだろうとのもくろみが、14:13発に。上越新幹線でのワープも上野駅浦佐駅に変更!越後湯沢駅より約2000円も高いんです。

イメージ 1

Maxとき329号、なんと8両×2の16両。もちろん超ガラガラ。片貝花火とは無関係で毎日この編成、夕方の上りのためかな。

大宮駅ー越後湯沢駅ノンストップ、高崎駅まで通過、上野駅浦佐駅までわずか77分、恐ろしく速い!在来線に乗り換え小千谷駅…片貝へのバスが40分待ちになることが分かり、下車せずに宮内駅のりかえで来迎寺駅まで行きました。ここでは臨時バスが横付けですぐに発車。片貝町まで約3kmで歩いても40~50分位です。

あ、めったに下車しない浦佐駅で、田中角栄像を見逃したぁ!この駅は政治的に上越新幹線の駅が設置されたとかの噂。 いまなお駅前は比較的閑散。

片貝町の浅原神社(花火奉納の神社)に18時ごろ着で、もちろん桟敷席の当日券は売り切れ。もっとも朝9時並びが必要のようです。周りの露店で食べ物を調達し、数百メートル離れた片貝小学校グラウンドへ陣取り。無料の自由観覧場所になっています。打ち上げ開始は19時30分で、国鉄魚沼線の片貝駅跡地でも探してみようと思いましたが、すぐ暗くなりあきらめ。

さて、時刻になり打ち上げ!

イメージ 2

イメージ 3

2年前と同じく、大迫力!火薬の臭いまで漂い、鼓膜が破れる寸前?くらいの近さ!個人・グループ奉納の色々な願いを込めた花火が約3000発ですが、中でも大人気となったのが片貝中学校の同級会「つぐみ会」の還暦祝・亡くなった同級生追悼・供養の大花火!

イメージ 4

イメージ 5

約2分にも及ぶ大スターマイン等で素晴らしく豪快!他の個人・グループは数秒から20秒程度で終わるので異例でした。還暦ということでこれほどにしたのでしょうか。
他に「おにいちゃんのハナビ」で登場した翠嶂会(すいしょうかい)も実在し、他の同級会と合同で尺玉を打ち上げていました。映画では成人祝で、いまは24歳で大きな花火は無いはず、あとは還暦まで何回かの区切りの歳に打ち上げることでしょう。

さて、22時になり世界最大の四尺玉!(1発で数百万円!)

イメージ 6

さすがに華麗…しかし10秒ほどで終わり、つぐみ会にはかなわないような。

22時15分にこの日最後の花火が上がり、これにて帰途へ。つぐみ会の山車を見かけました。山車も大変に豪華!若い人たちの山車と段違いです。さすが還暦!イヨッ!

イメージ 7


※花火画像の業務用での無断使用はご遠慮願います。