KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2016クロージング

8月7日から続いてきた町おこし現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)、ついに昨日28日で会期終了、昨日は午後から案内とクロージングイベントに出席してきました。

イメージ 1

常駐したケハ601の隣りキハ203でもアートを展示していました。アーティストの指導で市民らが海岸で拾った流木でカモメを作って展示。好評でした。このキハを会場として使えるのは諸事情のため今年が最後という噂も。しかと撮影。

イメージ 2

神輿のアートでは最終日に限りアーティストがかき氷を無料配付♪アーティスト臼田さんは愛嬌たっぷりで親しみやすいのも魅力◆

16時で展示終了。すぐに那珂湊駅ホームに設置した枕木オブジェの解体・撤去の手伝い。今年の学生スタッフは全て女性で男手が極めて少なく、力仕事に不利、私はこの日に那珂湊に行ってよかった。終了後にすき家で一人で遅い昼食、18時からクロージングイベント。

イメージ 3

各賞の発表!神輿を作った臼田さんは2つの賞を獲得★左のスタッフの女子学生は丸顔で「あまちゃん」みたいでかわいい♪大賞は大がかりな立体オブジェを作った後藤 宙さん。アーティストって感じのカッコいい衣装やヘアスタイル。最後に定番の記念撮影で盛り上りました♪

終わった~!関わったみなさんお疲れ~!

アーティスト・プロデューサーや学生スタッフらはシメの食事会。私も誘われましたが、クタクタかつ翌日の朝早い行動のため帰途へ。

なお、MMMの余波でアーカス守谷(茨城県守谷市のアート施設)に美術専門書の私設図書館を作ろう!と誘われ、クラウドファンディングにより一万円を出しました。家の修理やクルマの修理もあった中でちょっと大きめの出費でしたが…完成が楽しみ。出資者に特別のアートツアーがあるそう。

本日29日は青春18キップ日帰りで宮城県ヘ。4時半起きで古河駅までクルマで走り、下り始発でGO! 仙石東北ライン初乗車などで詳細は後日記載、おたのしみに。