KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

希望の桜!

イメージ 1

イメージ 2

 自宅から約2キロ北にあるつくば市茎崎支所(旧・茎崎町役場)敷地内にソメイヨシノが開花しているのを見かけました!ここは例年3月20日前後には開花するという特異的な早咲きの場所です。日当たりがとても良い上に湖・川が近くにあって昼夜の温度差が激しいからのようですが。小ぶりな桜ですが、やはり綺麗ですね。すでに明日ぐらいで満開になりそう。そして4月に入らないうちに散ってしまうと思われます。バックの石碑は同町出身の戦没者の碑です。調子に乗って仕事終わってからの深夜にも撮ってみました。フラッシュたいていると、たまたまパトカーが通りかかって職質(笑)。
 
 付近でも民家に植えられているソメイヨシノが咲き始めています。植えられてから5~10年以内ぐらいの若い木ほど早く咲いて散るようです。いつもは何気なく眺める地元の桜ですが、今年は希望の桜!っていう感じですね。こんな状況でもいつもと変わらず咲く姿が。

 *交通事情により春の旅行・ドライブ一切中止によりしばらくの間は地元ネタのみになります。お許しを。本来は1日2300円でJR線乗り放題の青春18きっぷシーズン(3月1~4月10日)でけっこう出かけるものなのですが。使い切らずに余ってしまいそう。同様の方々多しでしょう。