KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

懐かしのあずきクリーム色の電車

イメージ 1

 富山からの帰り、呉羽~谷浜間で貴重なこの電車に乗れました!475系・交直流用国鉄急行型電車の「復活塗装車」です。(現在は急行運用はなくローカル専用)特に狙っていたわけではなかったのでラッキーというしかありません。なんとも40~30年前の急行大活躍時代にタイムスリップしたような気になり、いい電車です。私も高校時代にはこの色の電車で西へ東へと旅したものです。
 
 タイムスリップと言えば…さかんな節電呼びかけで、仕事先のつくば市中心部は、いつもの煌々たる夜が見違えるほど暗くなり、コンビニもネオンを消し、松屋マクドナルドなどが地震後からずっと休業中でまるで30年前の世界!これは星がたくさん見えるかな?と思いましたが満月に近い月明かりで思ったほど見えず。大地震の影響による電力不足で決して称賛すべきものではありませんが…。ファストフード休業やコンビニで食材が品切れで食事の支度もほとんど自炊するしかなくなり、そういう意味でも30年前の生活…。なんだか「神田川」の曲がバックに流れてきそう。ふだんいかにエネルギーを消費しているか考えさせられました。