KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「雪国」そば&近所で撮影

 まずは、16日に上野界隈に用事あって行く途中に立ち寄りした東武スカイツリーライン 梅島駅前(足立区)の人気な立ち喰いそば「雪国」のルポを。

13時近くに行ったら全く先客なく余裕で着席。

初級者として天ぷらそば。3種類のそばを選択でき、今回は太麺の田舎そばで。食べごたえあり美味。黒くて見た目しょっぱそうな汁はそうでもなく、食べやすい。色々トッピング載せるのが上級者のようで、また寄りたいです。

 東武スカイツリーラインといえば、春日部駅の高架化工事が始まり、大手私鉄の郊外主要駅では貴重な地平駅がもうすぐ見納めに。昭和を感じさせます。特に東口からスカイツリーライン上りホームへは階段なし、すぐ乗れる!はいい点でした。近く立ち寄りたい。

 本日18日はちょっと温かく、撮影日和で地元で撮りました。

関東鉄道竜ヶ崎線 まいりゅう号。

常磐線 木曜日名物の神立試単。この頃には曇りに。81号機はバリバリ元気のようです。

約25分後の安中貨物は牛久沼を入れて撮影。静かな水面の牛久沼が穏やかな日って感じです。

 なんと、1月なのにオオイヌノフグリがもう咲いている!へえーと驚きでした。