KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

カシオペアを撮影♪

夜勤明けの今日は雨。しかし、起きてしまった午後はヒマで仕方ないし2週間ぶりに撮り鉄をすることにしました。今回は寝台特急カシオペア狙いで、いつものワシクリへ。牛久市の自宅から約60km・1時間半のドライブ。今回は道間違えたのと雨で交通量多くて2時間を要しました。しかし、カシオペア通過時刻の25分前には到着。

撮影地は意外に私のみ!まあ大雨ですからね。アウトカーブ側に傘もささない人が三脚立てて1人だけいますが、アウトカーブではかなり撮りづらいと思うんですが。セミプロでしょうか?

数本の普通・快速で練習。この雨ではステンレス車はどうしても暗くなりがち。でも、グリーンカーペットは良い!
イメージ 1


そして、寝台特急カシオペア通過!
イメージ 2

この天気にしては上出来かな!?それにしても、なんとも大人で上品な列車で乗りたい!特にダイニングカーがいい雰囲気!二人個室だけのため、基本的に一人では乗れず相方が必要ですが。

こんどは北斗星の撮影にチャレンジ!

さて、ワシクリ(東北本線鷲宮ー栗橋)の撮影は切り上げ、クルマ10分の東武スカイツリーラインへ。(ちなみに、かなりの田園地帯で一ヶ所も信号なし)少し雨が弱くなり撮影しやすくなりました。 17時を回っていますが日が長い時期で厚い雲の下でもまだまだ撮影可能。
イメージ 3

6連の区間快速、モーターが大轟音!
イメージ 4

東急8500系、ここで一番目立ちます。あと何年活躍でしょうか。

場所を変えて、折り返しの8500系を撮影して帰途に。
イメージ 5


JR線が約30分、東武は1時間半の撮影及び通過見学で、結局は東武メインとなりました。車両もバラエテイだし。