KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ジーパン山で平日スキー

 昨日(1/23)は栃木県那須町の「ジーパン山」こと東急リゾート マウントジーンズ那須でスキー。夜勤後にクルマ(節約のため下道)3時間半運転で午後からチョイ滑りのみでした。12/31にここでリフト券購入時、次回(シニア)1日券1450円で購入可能の券つきで、こりゃ激安!行こうでした。通常3400円が1450円です。(土日祝2450円)

ルート間違えて那須甲子道路を走行。一部凍結で慎重なドライブが必要ながら、いかにも冬の高原を走る感。ジーパン山は遠方から眺めると青く、ジーンズにそっくり。

平日でガ〜ラガラです……しかしスケート場に等しいアイスバーン、こんなゲレンデは初めて。

学校の授業が主なお客さんです。スキー初心者でカリカリのゲレンデを滑るのは大変。ほかに、インドネシア人っぽい外国人がコケまくりながら一人で頑張って滑っている。

朝食にコンビニおにぎりを珍しく2個も食べて昼食いらず、15時にレストランでコーヒータイム。大きなレアチーズケーキうまい!

学校の授業終われば無人のゲレンデ、ほぼ貸し切りです。まあアイスバーンは慣れていなくて慎重に滑るのみ。スキーは基本的に重力で押してもらって滑っていて、山の方に向けばそれが反作用となり減速・停止できますが。

 今回はアイスバーンに慣れず&夜勤後の体で初級者用ゲレンデを7〜8滑走しただけ。無転倒。次回は頂上から滑りたい。(今シーズンで営業終了〜廃止で3月上旬までですが。)※今回の割引リフト券に、また1450円で滑れる割引券が添付。

 マウントジーンズ那須が廃止で、スキー場はほかにもあるものの、ゴヨウツツジなど紅葉の時期に訪問はできなくなるのもったいないなあ。なかなかない景観です。

 

 冬は体育会系(?)の私ですが、実は読書もけっこうしています。

さくらももこ著エッセイ「さるのこしかけ」。気の抜けたコーラのような書き方&珍体験すぎて爆笑!「もものかんづめ」などと共に愛読です。単行本が先に出版で、それは持ち運び不便で、いまは文庫版が書店で多数ならぶ。