KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

白河市へ

 いつも一週間の疲れ取るため終日ゴロゴロの土曜日ですが、本日1/27は大事な日でクルマ走らせて福島県白河市へ。夜勤終わって9時半に帰宅、準備して10時半ころから移動開始とすると、鉄道ではどのような方法でも(茨城県福島県はかなりの大回りで)現地で14時〜の用事は間に合わず、眠い目をこすりつつクルマでGo!

東北道 佐野SAで休憩。なにやら不気味な像が…ああ、佐野ラーメンか。

つくば中央インターから圏央道東北道で白河インターでしたが、20kmくらい大回り、よく考えたら桜土浦インター〜常磐道北関東道東北道が最短でした。10:45に出発し、なんとか13:40に新白河駅前着。

阪急阪神ホテルズ 東京第一ホテル新白河へ。14時から、賛助会員としてちょこっとサポートしている認定NPO法人 アウシュヴィッツ平和博物館の20周年記念式典。

小渕館長が軽快なスピーチ。実際はかなりの苦労の20年ですが全くそれは感じられず。

私は2002年にフランス・ドイツ・ポーランドの旅をした時、最も衝撃的だったアウシュヴィッツ※/ビルケナウ、日本に帰って2003年に開館の日本のアウシュヴィッツ平和博物館に行って見学、それから年3000円の賛助会員を続けるようになった次第。あまり派手にやると周囲から「左」と思われるかもで、こそこそ応援したいもの。意外にも、アウシュビッツ関連の博物館は世界に3つしかない貴重なもの。

アウシュヴィッツ強制収容所(跡)は、ポーランド語読みで「オフィエンチム」、現在は同名の国立博物館です。ビルケナウ強制収容所(跡)はアウシュビッツから3km離れ、現在は一体化した博物館運営。

懇親会、おいしい料理♪約30人の参加者全員が1分スピーチ、私もくだらない話しました。

1945/1/27にアウシュビッツソ連により解放、1/27は国際ホロコーストデー、日本人にはあまりなじみないかもですが、欧米では大切な日。いじめ・差別などをやめようと世界各地で唱える日です。この日に記念式典・懇親会は良いものですな。

 

懇親会終わって、ここ東京第一ホテル新白河にチェックイン、1泊。明日1/28は羽鳥湖スキー場でスキー。