KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄活講座&日帰り信州*撮り鉄

とても珍しく鉄分濃い週末となりました(笑)。26日は茨城県ひたちなか市那珂湊鉄道模型パラダイス「三鉄ものがたり」鉄活講座の受講、27日は日帰りで長野県、しなの鉄道の電車などを撮影。

26日は夜勤明けでかなり眠いながらも三鉄ものがたりへ。クルマでGO!

イメージ 1

419系などの魔改造電車・気動車・客車や珍車がなぜ・どのような経緯で誕生したかをド鉄の呉田講師により解りやすく解説。海外の珍車の話も。世界どこにでもありますね。ガスタービン動車のように失敗例も多数です。楽しかった4時間でした。

イメージ 2

なじみある那珂湊ですが、講座が終わってヤボ用ですぐに帰らないとならなく、せめてものことで銘菓「いちごだっぺ」買って帰途へ。私もボランティアでスタッフやっているMMM(みなとメディアミュージアム)デザインのお菓子♪いちごの香りいっぱい★眠そうないちごちゃんはMMM監督が描きました。今年はMMM所属の慶応の卒業生・学生らにより新たな銘菓「トレンシェ」も誕生♪

翌日5月27日は長野県に日帰りドライブ。NEXCO東日本・中日本によるETCの信州めぐりフリーパス利用。かなりお得です。睡眠時間確保のため10時近くの遅い出発。

上信越道坂城インターで降り、すぐの坂城駅へ。

イメージ 3

115系スカ色乗車ツアー向けのイベント、JR貨物も全面協力でEH200-1とEF64 1022がやってきて三並び★非参加者にも解放(ツアー客の脇で撮影)。いい並び♪

イメージ 4

カマだけ並びもいい!

イメージ 5

物品販売も盛んで169系カラーの袋に入ったパンも。

イメージ 9

静態保存の169系は車内解放♪

115系スカ色がいったん某所へ回送でイベント終わり、千曲駅近くに行ってコーラ電車を撮影。

イメージ 6

鮮やかすぎる色!?まあ、よくやりましたね。とても目立って存在感が抜群!

イメージ 7

さきほど展示の機関車の回送。重連というかロクヨンがスリッパを牽引に見える…なかなか。

イメージ 8

続行で115系湘南色。いい風景♪(ツメが甘いかも…パンタの位置が…)

このあと上信越道で長野県最北の信濃町インターへ。古間駅黒姫駅のあの撮影名所で撮影したりで続きは後日。そういえば鉄友達を誘ったら、27日は日本ダービーの日/エアレースの日で断れまくり。こんな日に撮り鉄はよほどのド鉄のようです。

*三鉄ものがたり:基本は毎週土曜日にオープン。商店街活性化の一環で地元の鉄道ファン等が運営。みなさんもお気軽に訪問を。