KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

あれこれ団体の活動に参加の週末。

この週末も、ほとんど団体行動となりました。そろそろ個人で1泊2日で乗り鉄撮り鉄でもしたいものですが、なかなかそうはいかない。

18日午前は家からクルマ10分と近いJICA筑波の田植え祭に参加。

イメージ 1

アフリカ及びミャンマー他の東南アジアからの研修員と一緒に手植え、泥だらけですが楽しかった!

イメージ 2

地域住民など約110人もの参加者で一人につき5条のみと制限受けました。大人気なんですね。中腰でも5条程度なら腰痛にならず良かったかな。本場アフリカの打楽器演奏をバックミュージックにエキゾチック感たっぷりの田植え。これは収穫祭も行かないと!ミャンマーの人は細身で美肌の人ばかり、この国を旅したくなります。

夜勤後なので眠く、終了して帰宅、3時間くらい寝てこんどは東京の両国へ。

イメージ 3

常磐線でなくTXで。各駅前に回数券バラ売り自販機、激安の土休日回数券ならお得に東京♪みらい平駅秋葉原駅が通常930円が770円ナリ。往復で320円安。公営駐輪場もタダと、有料の常磐線よりだいぶ安く行けます。自宅から13kmもあり無理矢理に最寄り駅に…。冬や雨天時はバイクでそんなに走れず無理。

イメージ 4

さすが両国、駅構内にお相撲さんの特大写真!いいね。

某相撲部屋の向かいにあるスタジオで練習中の所属オーケストラ「和田永 エレクトロニコス ファンスティコス!」、見学&応援に行きました。さすがに非公開ですが盛り上がりました!来週25・26日が本番の六本木アートナイト、ぜひご来場を。

19日は広報用短編映画の撮影に誘われて茨城県ひたちなか市勝田駅前へ。常磐線が踏切事故で大幅遅れで集合時間1分前着でヒヤヒヤ。

イメージ 5

怪しい面々!?私は同市の鉄道模型クラブ「三鉄ものがたり」の一員として参加ですが、他にもチアリーディングや音楽系サークル・女子高校生のグループなど色々な団体。

イメージ 6

中学生などのチアリーディング団体、強風の中でも元気いっぱい。

ひたちなか海浜鉄道の延伸を応援するビデオの制作で、プロの監督やカメラマンがつきっきり、何回も指導受けながら演技しました。まあ撮り直し等で順調とはいえませんが、ワイワイで楽しい時間となりました。今回は1シーンのみで夏の終わりまで何回も撮影が続きます。その都度、ひたちなか市に出向いて出演ということ。

撮影後にひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅へ。

イメージ 7

三鉄ものがたり、那珂湊の市街地から移転で阿字ヶ浦駅駅舎へ。数回に分けて移転作業中、やっと看板を設置に。毎週土曜日に模型運転、ぜひ来て♪超超駅チカ!

イメージ 9

富山地鉄14760系の増結車、貫通扉なしのネコ面の珍車なんですが模型でもリアルに再現、スゲー!

常磐線が大幅遅れでランチ抜きで映画撮影になってしまい、ウルトラ空腹、帰路に那珂湊駅で途中下車、駅前の日の出食堂で17時のランチ。

イメージ 8

おいしい、てごねのハンバーグ定食♪

那珂湊駅から帰路に、アートボランティアしている「MMM」の監督に会うなど最後まで楽しい一日でした。誘われるとNOと言えない性格もなんだかですが、個人での鉄活動はしばらくできなくてもいいかな。