KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草津線・近江鉄道をバンバン撮影。

6/8のつづきの日記を。
近江鉄道の愛知川(えちがわ)鉄橋で撮影後、14時台の遅い昼食。すぐ近くで。

チェーン店のまいどおおきに食堂。作ってあるおかずが並び、すぐ食べられるのがメリット。飯はなかなか旨い!

本日の宿の三雲駅付近に向け、南下しながら近江鉄道の撮影地探し。意外と周囲に人工物がないイイ撮影地が少なく、平行する主要道路が途切れ途切れで、難易度大!


結局のところ、貴生川駅水口城南駅のショッピングセンター向かいで集中撮影。バックが看板とかですが…。電車は近くで野洲川を渡っていますが、アクセスできる道路が皆無。
ちなみに、撮り鉄としてはラッピング電車はいまいちが多い、できればノーマルがいい。しかしSNS投稿でとっても女性ウケします。タヌキの絵とか、確かにかわいい。(Facebookなどの友達、私は男女比で1:2ぐらい) 近江路なら、浅井長政とか戦国武将を個人的には希望です。

このあと、草津線をまた撮影。

貴生川駅三雲駅に素晴らしい撮影地あり!3km近く線路ぎわに草がない築堤、どこでも撮り放題。夕方は半逆光のエロ光線ですが。

順光の反対側でも4両ぎりぎりですが、なんとか撮れます。1往復だけの223系運用。ここから草津方(画面左側)に高い位置に通信ケーブル出てます。

キター。三雲駅18:57の117系列車。カッコいい。撮影できるのは日没が19時台の6月限定でしょう。

ビジネスホテルミクモに宿泊。広くてきれい。旧東海道沿いでクルマが多いですが静か。今回は宿が大当たり。向かい側にコイソランドリーで洗濯しました。フロントの方がロビーの大画面テレビで客と一緒に野球中継を視聴、阪神タイガースを応援。