KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

遥かなるポーランド

ロシアによる侵攻で大変な状況になっているウクライナ、隣のポーランドは避難民が多く来て、両国とも大変な状況で毎日心配しています。
ポーランドには2002年6月に旅行、ウォルシュティン機関区で現役だったSLが懐かしい。

Pt47形 旅客・貨物両用機。1D1の車輪配置。性能不明ですが、日本のD51に相当する汎用機関車です。(フィルム写真をデジカメで撮影)

当時、ポーランド国鉄は近代化されていましたが、産業技術の伝承のために毎日SLを運行、観光用ではなく日常風景でした。貨物列車も見られました。とはいえ、世界中の鉄道ファンの楽園で機関区の見学自由、ドイツ人の鉄道ファンと交流したりでした。
その後、不定期運行になり観光用や映画撮影用などに特化したようですが、この状況でSLの維持は??うーむ。

アウシュヴィッツ平和博物館で販売の「戦争と子ども」、暗い時代に夢を持てない子供たちの記録です。仲間と一緒に開設予定のみなとのおへそ図書館に置いて、若者などに読んで欲しいものです。