KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画トップガン マーヴェリック

さる23日はつくば市内のシネプレックスつくばで映画「トップガン マーヴェリック」(字幕版)鑑賞。ここでの最終公開日、そして20時台開始のレイトショーでラスト!多忙でようやく足を運んだ次第。

主演のトム・クルーズさん、59歳とは思えない!そしてVFXがあまりなく実写映像が大半で、実際に戦闘機F-18を手足のごとく操縦だそうで、さらなる驚き!実は第二次世界大戦の戦闘機P-51ムスタングを所有されていて日常的に搭乗、それもあるのでしょう。映画の冒頭やラストにそのP-51が登場し軽々と背面飛行までやってます。アメリカ映画はスケール大きい。Great!

ネタばれになりますが、以下のセリフが気に入りました♪
It's time to let go.(過去は水に流そう)
一般的には、(過去を)手放す時だよ等と訳すると思いますが、戸田奈津子さんならではの名訳だなあ。

劇場予告で日本では9月公開予定の「ブレットトレイン」、東京駅発京都ゆきの最高350km/hの弾丸列車内でのアクション劇だそうで興味引きます。
https://www.bullettrain-movie.jp/
もっとも、予告編を見ると日本の新幹線をだいぶ茶化しているような…。食堂車orブッフェ連結のありえない編成で外国人の乗務員、変なキャラクターの描いてある座席などなど…。アメリカ人には東海道新幹線があまりにビジネス向けに特化で味気なくて皮肉?まあ、JR東海が映画撮影を許可などしないでしょう。たぶんTGV

そういえば、映画「藁の盾」でもストーリーは東海道新幹線で犯人を護送……この時も日本の新幹線では撮影できず台湾新幹線でロケでした。

余談ですが、夜行列車「ブルートレイン」は英語圏の外国人は弾丸列車(新幹線)と勘違いするパターン多いです。英会話教室でよく誤解されました。blueとbulletが発音が似るため。