KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草津線・近江鉄道乗車・多賀大社

さる9日は2泊3日三重県滋賀県の旅の最終日、まずは朝の草津線を撮影。昨日の夕方撮った貴生川駅草津駅にて。貴生川駅8:02草津ゆきが117系運用で、これだけ狙おう!早めに着いてその前の柘植ゆきも撮れました。

4連かと思ったら8連。構図を即座に変えて対応。順光でよく撮れました!(わずかに傾いていて自己採点で90点。)

本命の117系

ストレートを爆走!カッコいい。線路にもっと寄って撮る作例が多数ですが、私はこういう引いたのが好き。

この後、撮るのみだった近江鉄道に乗車したく貴生川駅のコインパーキングにクルマ停めて駅へ。その後の草津線の列車も狙い、8:25ぐらいまで撮ったので残念ながら貴生川駅8:41の近江鉄道には間に合わず、1時間に1本で待っていられず草津線東海道本線近江八幡駅へ。ここから近江鉄道八日市線でGo!

八日市駅、濃い面々ならび♪平日で1日フリーきっぷは利用できず、高い運賃で乗りまくるわけにゆかず多賀大社前駅まで乗車。多賀大社前駅貴生川駅と帰ってくるコースです。

多賀線伊藤園ラッピング車。連結面の面取りがユニーク。カーブしたホームで接触防止用。模型をいじるように厚い鉄の板をホイホイ細工しますなあ。

しつこく狙います(笑)。車体長17m級電車に対応で造った地上設備に、初めて西武の中古の20m車を導入しようで、このような面取りです。実際には接触なく不要だったらしい。

多賀大社前駅到着。ここまで来たら、当然ながら多賀大社に参拝。

丸いしめ縄を三回くぐってから参拝が慣習。

立派ですなあ。丁寧に参拝しました。広い境内、寿命石とか、君が代の歌詞に登場の「さざれ石」が見もの。撮ったら、もしかしたら神様に怒られる?で見るだけ。

境内の休憩所で早めの昼食。関西でよくある豆ご飯&茶碗そば。関東でいう納豆ご飯のようなものなのでしょう。塩気が適度で美味♪あとで自宅で豆ご飯を自作したい。これだけでは小食人間でもさすがに少なく、朝食用に買っておいたけど食べなかったウインナーパンも後で食べました。

(以下つづく)