KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

カッパ丼

きゅうりが店頭に並ぶ季節になりました。チェーン展開のスーパーより、小規模な個人の八百屋や無人販売店の方が安い!そして思わずカッパ丼を自作★手早く作れ、暑くて食欲ない時でも食べやすい。

昨日の夕食。シーチキンカッパ丼。

本日の昼食。焼き鳥カッパ丼。

カッパ丼※の本場である山梨県富士吉田市及び富士河口湖町では「カッパ」オンリー(刻みしょうが・刻み海苔入り)ですが、さすがにたんぱく質もとらなくては。このような料理に。※現地ではカッパ丼でなく、かっぱめしと呼ぶ。

まもなくJRの激安きっぷ「北海道東日本パス」「青春18きっぷ」のシーズン、今年の夏はどこ行こうか?
北海道新幹線札幌開業までに廃止決定の函館本線「山線」乗車、存続が危うい新函館北斗駅長万部駅を各駅停車で乗車。
義経静御前紀行(平泉・福島県郡山市など)

岡山県島根県 鉄活動&映画ロケ地訪問
広島県尾道市歩き

(2013-9-10撮影)
昨日、WOWOWで放映の大林宣彦監督作品「ふたり」を数年ぶりに鑑賞、尾道また行きたい!で。画像の場所は「転校生」の名シーンに登場ですが「ふたり」でも撮影地の一つとなりました。会社の部下に「トップガン・マーベリック」絶対いいよ!と勧められました〜私は日本映画もいいです★

6/25に仲間とオープン予定の空き家リノベーション施設「みなとのおへそ」の開業後の常駐スタッフやらないといけなくて、暇が少なさそう、行き先をどこに絞ろう。ダブルワークしていませんが、仕事+ボランティアでそれに近い感じです。