KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Nゲージいじり&狭山スキー場

 先週末(4〜5日)は木島平スキー場遠征の疲れから、ほぼ自宅でゴロゴロ、ネットで注文したKATOの交換用カプラーが届いて103系に装着した程度。

てっきり集電スプリングがついていて不器用者には難関かな(交換後にヘッドライト点灯しなくなるか?)〜そんな事なくてビスで止めてある台車外して、ダミー連結器も外し、新しいカプラーつき台車をビス止めするだけ。精密ドライバー必要ですが、超初心者でも失敗なし♪

 連結OK。

 103系低運8両編成が完成。たぶん実際には無かった4+4の8両で私鉄のノリ?のオリジナル。あと2両買って6+4にすると、なお良いかも。

 しばらく運転を楽しみました。鉄道コレクションNゲージ化した動力車両は、3両とも動かなくなり全滅。巻き上げた鉄粉や埃などがモーターについてダメになったのでしょうなあ。新しいものを買うしかなく、1両2400〜2900円ぐらいの動力セットの出費でコスパ悪い。

 5日は狭山スキー場にGo! 18〜21時のナイターだけ。2/11・12はボランティア団体の会議などが集中でスキーできなく、2/2から19までだいぶ空いてしまい、5日にちょいスキー。

 毎度の2000系でスキー場へ。鋼製車♪

ほどほどの混雑です。ナイター券2000円は大変リーズナブル。ゲレンデ脇に荷物と靴を放置でコインロッカー代も不要。食事はおにぎり等持参。往復2734円の交通費の方が高い。今回は自分のスキー板持ち込みでレンタル料かからず。スキー板かかえて山手線に乗れました。土休日の最後尾(または先頭)の車両なら余裕。You tubeで膝が痛くならない滑り方を見て、なるべくそのように実行、効果出ました。

凸凹の雪面ばかりで、山のスキー場にないテクニックが要求されます。ゲレンデに流れる曲は10曲中2曲ぐらいが演歌、小林幸子などで、ゲレンデで演歌は初体験。ゆっくり滑りなさい!?有線かと思いましたが、同じ10曲が繰り返しでスタッフが編集したオリジナルCD(SD)みたい。

 ゲレンデの頂上はいまなおdocomo圏外、埼玉県所沢市内でも秘境感があります。