KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日帰りで新潟県へ

昨日(19日)は18キップ日帰りで新潟県下越地方へ。115系乗りまくりが主な目的でした。
上野駅6:26発高崎ゆきに乗るべく、牛久市取手駅をマイカーで。駅周辺には豊富に格安一日パーキングあり助かります。高崎駅からは115系水上ゆき。

イメージ 1

水上駅湘南色・旧新潟色の組み合わせ♪左の115系でMT54サウンドを堪能し長岡駅へ。上越国境のあたりは真冬の雪景色、しかし例年より少なく沿線のスキー場はどこもオープンしていません。
長岡駅にて、新潟方面は約50分もの待ち合わせですが、長岡市には行きたい所あります。いつもの山本五十六さんの史跡ではなく…。

イメージ 2

アオーレ長岡長岡駅から立体歩道で3分。なんとも奇抜な建築物…実は長岡市役所と市民プラザやアリーナが合体した複合施設。たくさんの人が常に集う場所です。こんな市役所は珍しい!
私は子ども向けイベントをちょっとだけのぞいてみました。

イメージ 3

AR(拡張現実)を利用した一種のアート。参加者が画面の中の恐竜に襲われる!?

さて、115系新潟ゆきで新潟駅へ。高崎駅新潟駅を全て115系、まだまだ同系のパラダイス。(3連組は新型が入らず、115系が独占)

イメージ 4


バスにちょっと乗り、万代橋まで行ってみました。夜になれば「新潟ブルース」が似合う風景かな。それにしても気温は茨城県なみですが、日本海の海風でかなり冷たく寒い!

イメージ 5


今回は新潟滞在が約1時間20分。もう少し時間あれば美術館でアート鑑賞したかった。万代橋付近をぶらぶらしたのみで、あとは銭湯につかって帰途へ。

イメージ 6

新潟駅から徒歩10分、一番近い銭湯あさひ湯。ちょうど14:30からの営業開始にジャストタイムでした。銭湯にしては珍しくぬるめの湯あり。

さて、今回のメインディッシュ。

イメージ 7

新潟駅15:22発新井ゆき快速列車。115系運用の花形でしょう。なかなか本気の走りですばらしい!旧くびきの号のスジだからそのくらいに走らないとダイヤに乗らないですからね。115系ファンには最高の列車!3両でも、まださほど混雑しない時間帯なのもよし。
もちろん進行右側に陣取りましたが、日本海(柏崎から見える)は日没かなり後になり真っ暗で見えずでした。夏季は見えるでしょう。

直江津駅まで乗り、直江津駅からは北越急行の超快速スノーラビット。良い走りです。ゆめぞら編成でした。

イメージ 8

車内にはクリスマスの飾り付け。良い雰囲気。

イメージ 9


越後湯沢駅から高崎駅まで115系2本乗り継ぎ、最後まで同車を堪能しました。

イメージ 10

高崎駅ビルで暖かいカレーうどん、うまし!駅弁より暖かいものが好きです。このあと、さらに取手駅まで150km3時間乗り帰宅。

18キップ今シーズンは全て日帰りの予定です。体力的にきついけど。