KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

雪國・長野県飯山市

イメージ 1

 昨日(14日)の飯山駅前観光案内所付近の画像です。ちょっと用事があって来ましたが、想像以上の雪の量に仰天しました。まあ、2~3年前には冬の時期に私もここまで仕事に来たことがありますが。日頃なにかと不満のある人は一度こういう場所に行ってみるといいかもしれません。ここでは普通に生活するだけで除雪等で大変な苦労でしょう。雪の降らない所のありがたみを感じられると思います。
 もっとも、雪が降らないと(または雨で降ってしまうと)春先の雪解け水がなくて下流地域などで農業が多大な影響を受けます。自然はそれなりにうまくできていますな。