KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城県稲敷市 あずま健康センター

イメージ 1

 さる6日は用事があって茨城県鉾田市に行きましたが、帰りにどこか温泉でもと2ヶ所ほど行ってみたもののどちらも水曜定休!仕方がないので竜ヶ崎市の入浴施設でも寄って家にかえるべと思って向かっていた道中、偶然に「あずま健康センター」という看板を発見、健康センターというからには温泉かスーパー銭湯の類であろうと考え、行ってみたら地下1500mからくみあげる本格派温泉であることが分かり、さっそく1050円の入館料を払ってザブーン!稲敷市という、ものすごく交通不便な場所なので客はまばら、予想以上に大きな屋内風呂・露天風呂にこれまでになくゆったりつかれました。天然温泉はやっぱり温まります。その他に人工の薬湯もあり、これも私好み。ゆったり休憩して3時間以上たってから退館しました。
 意外なことに1000円の追加料金でリクライニングシートまたは畳の上で1泊仮眠も可能。(0時を超えて館内に滞在していると徴収されるシステム)こんな場所で需要があるのかは知りませんが。食堂には大衆演劇場も併設してあり、昼はしばしば公演があるとか。夜は客がカラオケを歌うことが可能。総合レジャーランドといったところでしょうか。手元に関東一円のスーパー銭湯・日帰り入浴施設の専門誌がありますが、ここは掲載されていなかったので穴場かも。
 
 *あずま健康センター 稲敷市東大沼(旧・江戸崎町) 最寄駅:成田線下総神崎(タクシー15分)または東京~江戸崎間の高速バス利用可能。(バス停からタクシー数分) クルマでは圏央道 稲敷インターから約5km