KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

裾花峡温泉 うるおい館

イメージ 1

 10日の長野日帰りの際、最後にここに立ち寄って2時間以上ゆったりしました。長野県庁西側はすぐ裾花峡が迫って断崖絶壁となりますが、県庁と裾花峡(裾花川)の間にあるのがここの温泉「うるおい館」です。ここへは3年ぶりくらいに来ました。塩分や鉄などのミネラルたっぷりの茶色い湯で、いかにも天然温泉といった趣。内湯・露天風呂も非常に広く、常に40人くらい入浴していますが、とてもゆったりです。入浴後は2階のレストランで食事。意外なことにスーパー銭湯と同様の庶民的な価格でした。(結婚式場・会議場・ホテルが本業なのでてっきり敷居が高い所と思いこんでいました!意外なことにセルフ式のレストランでした。)
 出張等で長野市へ来られる機会がありましたら、ぜひここへ!ただし30分~1時間程度の滞在では物足りないと思われますので、最低でも2時間(休憩時間を含む)は必要でしょう。
 *長野県長野市妻科 長野駅近くの東急シェルシェ前から無料送迎バス9分。または100円バス「ぐるりん号」や一般路線バスで約10分の県庁前下車、徒歩10分。