KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

工場萌え~!の風景

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の長野日帰りの道中、群馬県安中市安中駅で下車してこの風景を撮影。駅裏に広がる東邦亜鉛(株)の大工場です。9月下旬に夜景の撮影にハマりましたが、こんどは日中(朝)の風景をという趣向。快晴で大逆光になってしまい、とても撮りづらかったですが。それでも煙や水蒸気をもうもうと吐いて大迫力で素晴らしいです。あと、下の画像の引き込み線もいかにも大工場といった感じで雰囲気満点。中国に行けばこんな風景はいくらでもありそうなんでしょうね。
 早朝7時台の撮影ですが、こんどは午後に来ると順光で撮影できそうです。
 なお、安中駅で7時台に下車しましたが、ものすごい意外なことに高校生が下車客(約300人)の95パーセントでした。てっきりこれだけの大工場なので工員も大量下車するんだと思っていましたから。プラント系の工場とはいえそれでも数十人~100人くらいは働いているでしょう。地方らしくほぼ全てがマイカー通勤ですかね。
 今度は午後~夕方に来てみましょうか。