KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JR SKI SKIツアーでスキー

昨日20日はよく宣伝しているJR SKI SKIの超激安ツアー利用でスキーしました。長野県佐久市のスキーガーデン「パラダ」です。
上野駅(または東京駅)~佐久平駅北陸新幹線はくたかorあさま号往復指定席+パラダ一日リフト券でなんと8900円!通常は上野駅佐久平駅6130円×2、一日リフト券4200円するので約8000円程度も安く、相当なお値打ち♪パラダは高速道路のパーキングエリアに直結したスキー場で鉄道利用も!と誘致しているんでしょうかね。20歳以上は前日1800時まで申し込みO.K.、一人で参加可のお気軽ツアーです。

*20歳未満は親権者の同意書を郵送必要。

イメージ 8

キップではなく乗車票。乗り遅れたら大変なので上野駅に早めに行きました。今回はクルマで取手駅まで行き、常磐快速で上野駅へ。

イメージ 9

上野駅7:30発あさま603号でGO!

なお、ここからツアー参加ですが特に他の人と集合などなく、普通に新幹線改札を抜けてゆく格好です。佐久平駅から無料送迎バス15分で北パラダ着。佐久平駅まで高速バスで来ていた人の方が新幹線利用より多かった。バスタ新宿佐久平小諸駅に2500円の安いJRバスがあります。

イメージ 1

おお、9時台から早々と賑わっているう。人気ですな。私もさっそく滑走。

イメージ 2

第3リフトは中間駅がある珍しいタイプ。ここで何回も降りました。

イメージ 3

スキー場のトップ、標高1155mの平尾山の山頂の少し下。眺めいい♪ここで北パラダと南パラダを連絡できますが、上級者向けの急斜面で客層のほとんどのファミリーには無理。ガラガラ。北・南は30分間隔の連絡バスがあります。

イメージ 4

その南パラダ。雪不足ぎみで春スキーみたい。空いていて滑りやすい♪もともと佐久市あたりは長野県とはいってもほとんど雪が降らず、ここにスキー場造ったのはある意味すごい。ほとんど人工雪でやってますが思ったより雪質いいです。
北パラダは混雑ぎみで南パラダのレストランで昼食。

イメージ 5

信州らしいソースカツ丼。肉が柔らか♪相当なボリューム、ご飯少な目にしてもらえば良かった。

休み休み16:30まで滑り、帰途へ。夕方にはゲレンデに雪が舞ってました。17:15に佐久平駅着で18:29発あさま666号乗車までかなりの時間、駅目の前のプラザ21ホテルにある健康ランドで入浴★温泉ではないけど温まり良かった。スキーやって入浴して新幹線で帰途というのは王道♪

イメージ 6

上野ゆきあさま666号、臨時のせいかガラガラ、ゆったりでした。

イメージ 7

上野駅からの通勤電車はこのようにドア付近の手すりにスキー固定。新幹線はE7/W7系は偶数号車に大型荷物置き場ありますがスキーはビンディングが引っ掛かり無理。座席に立て掛けでした。

「パラダ」はファミリー向けのスキー場かなあと思いましたが、中級者なら急斜面で遊べてそこそこ楽しいかと思います。今回はそれにしても激安!