KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

バイクいじり・湯ったり館

  先週末にプラグ交換した愛車GN125H、まだまだメンテ必要で、今度は自力でエアクリーナー交換。さすがにこれは簡単でした。画像はAmazonで新品を購入したもの。

¥16.00との表示。日本円でなく中国元(ユエン)の意味で、だいたい320円〜需要があって日本にストックしてあるようです。Amazonでは約900円で販売でした。

外側の3つのネジ回すと外れます。ワッシャーはありません。1つネジ欠けていて、100円ショップで買ってきて組み付け。

何年も交換なし、さすがに汚れてます。スッポンと外し、新品を取り付け。

 よく調べたら、つくば市役所の近くにバイク用品店「2りんかん」開店で、5月30日にGO!柏市に行くよりずっと近い。オイル交換を依頼〜ピットに1人しかスタッフいなくて3時間半待ち…待つことにして依頼。目の前につくバス停留所あり、バスで市内の飲食店に行くなどして暇つぶし。

バイク館・イエローハットと同居が面白い。四輪も二輪もここ来ればメンテOK♪

戻ってきてオイル交換終わったバイク引き取り、帰宅へ。

仕事上の勉強のため、筑波大学内を歩き回りました。画像は医学群イノベーション棟。

調子よくなったバイクで遠出したいですが、まだブレーキ回りも要交換で、ほどほどの距離の場所へ。本日は15km走った龍ケ崎市の湯ったり館。ゴミ焼却施設の隣のスーパー銭湯。新聞で、運営を指定管理者に委託だが13年連続赤字、廃止を検討と報道…4年ぶりくらいに行ってみました。

閑散…入館すると木曜日午後で30人くらいの利用者。自宅の風呂の調子悪く、520円で大風呂に入れるここはあると便利。イベントで「ジューンブライド風呂」なる入浴剤を使った風呂が。血行よくなり、肌がピンクっぽくなりました。

唐揚げ定食のランチ。860円、唐揚げ4つ!

天然温泉の民間施設が近隣にできた影響が大きく利用者減少〜安くて助かりますが、廃止は仕方ないかな。