KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

全日本模型ホビーショウ

本日は東京ビッグサイトで9/30〜10/2開催(9/30はマスコミ/業者専用、一般向けは10/1・2)の全日本模型ホビーショウへ。色々驚き&楽しめました。

東京駅八重洲口高速バスのりば発のJRバス利用。東京ビッグサイトまで約30分で乗客はなんと私一人だけ。超ゆったり♪まあ、すぐ脇から220円で行ける都営バスが出ていて、こちらはノンストップでリクライニング・コンセント付きで快適ながら400円(IC:350円)ですから、乗らないでしょうなあ。

大盛況です。まずは最大の目当ての鉄道模型メーカーへ。

KATO 飯田線旧国(Nゲージ)、よく作り込んである〜。これは欲しい。

流線型のクモハ52、特にいいっすね〜。

TOMYTEC 長野電鉄3600形(鉄道コレクション)、これもいい♪

北陸鉄道8000系(同)。これもいい♪

その他、MODEMO Greenmax MicroAceも巡りました。

※写真で紹介の模型は発売予定品または試作品です。

 

 他のジャンルへ。

京商のラジコンカー。出た!ハチロク。これはジオラマで止まった状態ながらバトル中さながらに見える。

ニューポート・ミューズ造船所による全長およそ2m!の巨大模型、空母ロナルドレーガン。甲板上の作り込みが細かくて驚きです。

横須賀が母港らしく日本の航空機も搭載、情景がいいねえ。

ファインモールド「紅の豚」の水上機とフィギュア、これ欲しい!

 他にもガンプラやモデルガン、ガルパン海洋堂の生き物モデルなどなどを眺め、とっても楽しめた「夢の国」でした。意外と何も買わず。見終わって16時近くに昼食にしよう(夜勤後だとまずこの時間にならないと腹減らず)〜全部の飲食店が準備中で、コンビニ飯は嫌いだし、東京駅と周辺に大衆食堂は皆無、2時間かけて地元に帰ってからでした。

日高屋龍ケ崎駅前店でW餃子定食。

 そういえば東京ビックサイトでゲスト側として見て回ったのは久しぶり。いつも所属の「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のイベントやる側でしたので。特に東展示場が懐かしく、帰る前にブラブラ歩きました。

 牛久駅からバスで自宅最寄りへ。いつも折り返しは「回送」…今回は「100周年 関東鉄道」。

1922年9月2日に会社誕生から100年、私も子会社に勤務で、こういうの嬉しい!地域の皆様のおかげです。