KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

はとバス二階建て2時間コース乗車

最近、鉄道よりバスに乗りたい日々で、特にスカニア製の豪華二階建てバス「アストロメガ」いいなあ、乗りたいと思ってました。先日、東京ビックサイトに出かけた際に、東京駅八重洲口のりばで乗車したビックサイト方面ゆきバスの隣にJR東海バスのアストロメガ(名古屋ゆき)入ってきて、デカくてすげえ★それからです。

夜勤開けの本日、一番簡単なはとバスの二階建て車限定(=アストロメガ)の2時間コースに乗車。東京駅丸の内口17時発、この時期では東京は夜景になります。※10時・13時出発の同じコースもあり。

写真だと表現難しいですが、かなり背が高い!デカい!では、乗り込みます。

思ったほど広いシートピッチではなく、けっこうシンプルな感じの内装。関東鉄道のアストロメガは860mmと謳っていますが、こちらは750mmぐらいで13列あります。観光用だから広くなくて良いからか。あまり必要ないものの、40度程度もリクライニング可能。

バスガイドさんつきで、詳細な東京案内の声聞きながらGO!

地上およそ3mからの車窓、素晴らしい!正面に国会議事堂です。走行中は車内は完全消灯で夜景バッチリ★

東京駅前から25分ほどで東京タワー。バスガイドさんの引率で150m展望台のエレベーター前へ。あとは出発時間まで自由に散策。

きれいですが……ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルからNY夜景を3回見ている私にはさほど感動でもない。四角い高層ビルばかり。ただし、東京タワー足元で仲間と怪しい手作り楽器のコンサート開いた時の思い出があり、振り返りました。

他のバスと並ぶと、やはり高さが違って圧巻!

東京タワー観光の後は首都高速に入ってレインボーブリッジなどの車窓。

かなりブレた写真に。再び一般道で、築地・銀座・丸の内などの車窓を楽しみました。

数寄屋橋交差点。左の変わったデザインのビルが見所。東急プラザです。

少し早く18:57にツアー終了。2時間は短く物足りない感じですが、とっても良かった!ツアー料金2800円で東京タワーの入場料が団体用で1080円すること考えたら、バス代1720円で、これはお値打ちでしょうね。たった4人の客で、最前列席に余裕で座れました。

こんどは東京駅→名古屋駅約5時間を体験したい!