KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線「黒田ウーサー号」

 夜勤明けの今日、午後起きたら撮影日和で思わずクルマで約25分の関東鉄道常総線へ。ずっと撮りたかったクリーニング専科ラッピングトレイン「黒田ウーサー号」(通称)の走行写真狙い。駅で停車時には何枚も撮れましたが、走行中のは初めて!
 イメージ 1
 おっ!西取手駅寺原駅の青空と列車が良く撮れるポイントで構えたら、下り1本目にいきなり来ました!こんな楽勝とは予想外。しかし終点の水海道駅到着後は車庫に入ってしまう運用と思われ、今日はこれだけ?
 それにしても、遠目に見ると「走る踏切」!?
イメージ 2
いいや、もう1本上りで来ました。こちらはキハ2001なので先ほど撮ったのはキハ2002のようです。周りが開けてノビノビとした撮影に好適のココで一般の列車も2本ほど撮りました。(南守谷駅戸頭駅
 自宅出るのが遅く、2本撮ってすでに日が傾いた15時すぎ、本日に黒ウサギちゃん撮れるチャンスはあとはこの折り返しの下りだけ。常総線複線区間の「南線」で単行運転は15時台で終わり、たとえ夏でもこれが最後でありますし。
 
 最後は広告主のクリーニング専科の店舗の看板とからめて。
イメージ 3
 う~ん、黒田ウーサーざんまい!クリーニング専科は茨城・栃木・福島・長野県などに展開する大手クリーニングチェーンで、関東鉄道のほか鹿島臨海鉄道にもラッピング車を出しています。茨城県内の路線バス十数台にも。なかなか強烈な黄色・黒のシンボルカラー。そういえばマツキヨなども同様。(※撮影許可ずみ)

イメージ 4
気になるヘッドマークはこんなデザイン。ビシッと関東鉄道の制服制帽着用!駅長/助役/駅員の並びと凝っている。英語を訳すと「日本一楽しいクリーニング店」との事。店員をキャストと呼ぶくらいで、そうかもですね。
 なお、撮影したい方、黒田ウーサーの公式ツイッターでは取手~水海道で運行とあり、この区間での撮影がおすすめというか基本。夜間は水海道駅以遠での運行もあります。