KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今週末もたんばら♪

本日(30日)は先週末につづき群馬県沼田市たんばらスキーパークへ。もちろん日帰りで、行きは朝4時に出発。少し前にトイレに起きたら寝れなくなり、前倒しでGO! 高速経由では8時オープンには早すぎるのでオール下道。

イメージ 1

道中、渡良瀬遊水池で日の出。思わずクルマ停めて撮影。すごくきれい、なんだか釧路湿原の風景みたいです。この付近は群馬県・埼玉県・栃木県とめまぐるしく変わり、カーナビが300mごとにうるさく「○○県に入りました」と。(群馬→埼玉→栃木→群馬)

たんばらスキーパークに8:30着。着替えをしたりして9時から滑走。2回は超緩斜面のファミリーコースで足慣らしで、その後に高速リフトに乗って頂上へ。そしてウッディコースをボーゲンで滑ってみました。初級コースながら18度の急な所が500mくらいあり、スピード出すぎて谷に落ちそうになって尻からわざとコケました。
しかし、止まったおかげで絶景を見ることができました。

イメージ 2

雪山とはるか下に玉原湖。20分くらい隅に座って眺めました。

イメージ 3

これでだいたい15度で、慣れないと恐いバーンに見えます。

その後も2回転びつつ、なんとか下の終点へ。慣れれば2500m・高低差240mのロングランは楽しいでしょうね。

イメージ 4

第3リフトが動いていれば右の超ガラガラでゆるやか(8度くらい)なバーンを楽しめるんですが…。春シーズンはリフト2基だけ稼働で、このバーンは頂上からアクセスするのみ。

疲れても無料休憩所がないのがつらい。東急リゾートだからかな。ゲレンデ飯も高額で昼食は持ってきたおにぎり一個。

午後もマイペースで滑りました。リフトに相乗りしたスノーボーダーとおしゃべり盛り上がったりも。

イメージ 5

天気いいっす★

16時のクローズまで滑走。ケガしてスノーモービルで運ばれていたボーダーを何人もみかけ(タクシーみたいに忙しく行き来)、リフトに乗ったら10回近く非常停止!などGWらしいゲレンデではありました。

帰路もオール下道。高速で料金かかって渋滞はもったいない。

イメージ 6

あら、溝呂木という地名!映画「時をかける少女(2010年版)」ファンならおお!と唸るはず。主役の芳山あかり(仲里依紗)の彼氏の名前が溝呂木涼太。全く聞いたことない変わった名字だと思ってました。映画の中でラベンダーの香りがとても重要なポイントですが、溝呂木はたんばらラベンダー園に近い…脚本家が密かに関連づけた?

なお、たんばらスキーパークのリフト券で夏のラベンダー園に無料入園(観光リフト代も無料)。捨てないでとっておこう。

その後、道の駅ふじみ(前橋市の旧富士見村)でまったり温泉&食事♪

イメージ 7

でっかいハンバーグ♪温泉・食堂共にけっこう空いていてくつろげました。