KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ネモフィラ鑑賞

GWに50万人以上が鑑賞した国営ひたち海浜公園ネモフィラ。私も毎年鑑賞していますが、今年は遅めに本日見てきました♪夜勤明け後に13時ころ出るつもりが、グッスリ寝てしまい14時起き。すぐにクルマに乗って国営ひたち海浜公園を目指しましたが、同じ県でも2時間かかり着いたのが16:15。でも駐車場にすぐ入れたしチケットも全く並ばず買えました。平日でも時間によっては大混雑。

イメージ 1

見頃終盤ながら、丘一面が青い絨毯。菜の花とのコラボも見ごたえあり。

イメージ 2

虫の目線みたいなローアングル好き♪青い空もいい色。

イメージ 3

分かりにくいかもですが後方に太平洋です。

イメージ 6

ウチのキャットも超ローアングルで。ネズミ目線!?

イメージ 4

これは自宅の畑のネモフィラ。いつの間にか咲いています。実は昨年に咲いた後に全くほったらかしでした。昨年の花が咲き終わって種になり、つまりF2種子がこぼれて根付き花を咲かせたようです。花はF2でも立派に生きるのですねえ。野菜はまずF1(買った種)でないとだめで、F2(その子、2世代目)は変なオバケ野菜に変化。種子メーカーが儲からなくなるからみたい。農学部出ながら、種子にどういう仕掛けしているのか未だにわからず。

イメージ 5

17時に公園クローズで忙しく退散、その後にいつもの那珂湊駅前へ。日の出屋食堂で18時近くの昼食。ハンバーグがデカ!
店内には客は私だけで、顔なじみのおばちゃん店主にやたら話しかけられました。今は駅前食堂でも仕出しがメイン。「応援団10年目で、みんなトシでご飯少ししか食べなくなったねえ」…私もコレ半ライスにしてもらってます。

夜勤明けだと「5時から元気」ですが、お酒ほとんど飲めないので茨城県では遊ぶ所などなし。せいぜい映画くらい。とぼとぼと帰途へ。

14日にひたちなか海浜鉄道9周年祭で、またこの界隈に来ようか。

そういえば、GWの約10日間でひたち海浜公園は50万人の人を集めた!のは実に驚くべきこと。昨年にがんばってボランティアした茨城県北芸術祭が約90日間で延べ75万人、TDLの1日来場者が非公表ながら概ね5~6万人。あれだけ混雑のガーラ湯沢スキー場が冬の1シーズン(12月半ばー5月上旬)で計33万人…ネモフィラ大人気ですなあ。3割近くは来日外国人でしょう。