KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

母校・明治大学生田キャンパスへGO!

イメージ 1

イメージ 2

 宮城県日帰りの前日、8月17日になりますが緊急に卒業証明書が必要になり母校・明治大学生田キャンパスに出かけました。茨城から電車で約2時間、特に遠いとは感じませんでしたが(現役学生の頃は4年のうち2年間は通っていました。)最高気温37度に達する猛暑で最寄駅の小田急線生田(いくた)から10分歩くのは無理と判断、手前の向ヶ丘遊園から明大行きの路線バスを使ってしまいました。トシのせいもありますがこの暑さでは…。
 昨年秋の学園祭にも来ており、特に懐かしいとかどうということはないキャンパス。さすがに夏休みで閑散。それでも生き物を扱う理系なので3日も手を離せずちらほら職員・学生はいましたが。大学事務室はちゃんと通常と変わらない時間で空いており、卒業証明書も20分ほど待ってできあがりました。
 画像のように理工学部にはデカイ130周年予告の垂れ幕!1881年明治19年)の明治法律学校の開学から2年後に満130年!卒業生は延べ48万人だそうです。改めて自分の卒業した大学の歴史と規模に驚きでした。その一方で構内に牧歌的なトラクターも。委託業者ではなく大学職員により刈り込み等が行われていました。農学部を有するキャンパスらしいです。
 構内にだれでも見学可能な明治大学平和教育登戸研究所資料館(生田キャンパスの敷地はもともと陸軍登戸研究所生物兵器等を研究>だったため)がオープンしたことを知りました。夏季休館中でしたが。その他にも間もなく9月に開催される「水俣明治大学展」の情報もキャッチ。このような展示等は反骨精神あふれる大学らしいです。
(興味ある方は明治大学ホームページをご覧ください)http://www.meiji.ac.jp