KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も会津にGO!

イメージ 1

イメージ 2

 表題のとおり今日(28日)も日帰りで会津にGO!でした。今回はこの青とクリームの電車・583系がターゲット。ふだんは磐越西線の快速「あいづライナー」では赤い485系が運用されていますが、今日は同車が臨時特急として走るので代わりに青の583系が運用というわけです。485系もいいけど、やはりこちらの方が格段に風格があっていいです。まずは乗って重厚な乗り心地を楽しみ、さらに激写してなお楽しみました。さすがは東北、日中は関東と変わらぬ猛暑ですが午後4時以降は急激に冷たい風が吹いて気温がぐんぐん下がり、それ以降は過ごしやすいです。
 画像は福島県猪苗代町内、ソバの花を手前に入れて「あいづライナー3号」をショット。さらにすぐに後追いで磐梯山バックでショット。ここは真冬は磐梯山が本当にきれいに見える所です。撮影5分前、快晴にもかかわらずポツポツと微弱な雨が…。頭の上に小さな黒い雲。そして彼方にはうっすらと虹も見えました。山間部のせいもありますが、なかなか面白い天気でした。