KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたち50周年記念号

イメージ 1

 楽しみにしていたこの列車、ついに本日に予定通り運転されました。常磐線特急ひたち号の運転開始から50年を記念して、本日1日限りで懐かしの485系国鉄特急色の「ひたち」が復活。正しくは団体列車「ひたち50周年記念号」ですが。

 仕事を午前中休んで、近くのいつもの撮影地でショット。意外と人は多くはありませんでした。側面に日が当たらないせいかな?それにしても、さすがにボディがボコボコで相当の古さは否めませんな。この特急車はふだんは仙台の車庫を拠点に臨時・団体や時たま快速「あいづライナー」として北国を走っています。