KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市中心部のゴーストタウン

茨城県でもっとも発展しているといわれる、つくば市、その中心部にこんなゴーストタウンというか空き家が連なる地区。つくば駅から徒歩15分程度のなかなか便利なところ。国家公務員(研究機関の職員)用の一戸建てでl、当時は中心部でないとものすごく生活に不便ですんでもらえなかったものの、やがて郊外にも店などができ、だんだん研究所に近いそちらに自分らで家を建てて…となったものとか。築40年位にはなりますがまだまだ住めそうですが。

夜間は本当に真っ暗、怖いくらいですが、天体観測には穴場かも!

今後はおそらく民間に売却していったん更地、その後再開発でしょう。

イメージ 1