KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総市まちなか展覧会

先日のブログで「行きたい」と書き込みしたアートイベント常総市まちなか展覧会に本日行って来ました。水海道駅周辺の昔からの市街地に6ヶ所の会場があり、当初は1日で全て回れるかな?と思っていましたが、結果は3時間ほどで完了!!ふつうの人の2倍以上の時間をかけてかなりじっくり鑑賞してもです。意外にコンパクトな市街地なためもありました。(常総線車内にある作品は後日鑑賞予定)

最初は画像はプロの芸術家による御影石の大型彫刻。パッと見てお分かりのように実在しない生物で、過去の生物と現在の生物が合体したものをイメージしているようです。要するに進化をイメージかな。私はなぜかこれに1時間くらい対面してしまいました。

その他にも映像や陶芸や絵画なども鑑賞。

イメージ 1

解説員やスタッフの方とかなり話をして、結果的にこういう触れあいが一番楽しかったです。
それは真夏のひたちなかのMMMでも同様でした。女子美大の学生さんの出品が多く、解説員として会場にも何人かいらして、珍しく若い女性と話が盛り上がりました。

最後に訪問した「めん処どい」ではたくさんの今昔の写真。常総線のSLの写真までありました。そして、それ以上にハマッタのが、ご覧のようなメニュー!!チンピラごぼう!?…実は、とある刑事ドラマのロケ地になり、撮影後もそのまま掲げているそうです。アハハ。

イメージ 2

イメージ 3