裏磐梯でXCスキー

昨日のブログ中にも少し記述しましたが、5日は福島県裏磐梯クロスカントリースキー
郡山駅から磐越西線に乗り換えて、雪景色を期待しましたがこの界隈も暖冬気味でなかなか見えてきません。30分以上乗ってやっと雪国に。

関都駅にて。

ちなみに磐越西線にもE721系投入です。ただし「フルーティアふくしま」連結列車は719系限定で運転。

クロスシート部がシートピッチ広く、なかなか良いです。

猪苗代駅で下車、すぐ接続の路線バス(磐梯東都バス…こんなところに東京の観光バス大手のグループ会社が)で45分、休暇村裏磐梯へ。さっそくXCスキーをレンタル♪

冬季はクロスカントリースキーが売りの休暇村だけあって整備が素晴らしい♪パウダースノーも嬉しい★XCスキー3回目のせいもあるけど、いくらか上手くなった感じ。自信過剰になって他のコースに行ったらヘボスキーヤーかもですが。

分かりにくいですがパウダースノーです。サロモンはXCスキーも作っているんですねえ。トレール(溝)もしっかり切ってあり良好なクロカンコース♪

こんな感じで4時間楽しみました。XCスキースノーシューアルペンスキースノーボードのようにリフト代かからないし、運動量がずっと多くフィットネスにも最適。みなさんもいかがですか。

帰路は路線バスで猪苗代駅に向かい、猪苗代駅17:40~小金井駅20:43~マイカーで牛久市内22:30ころ着。接続があまりに良すぎて食事時間皆無、ウルトラ大空腹の18キップ旅でした。猪苗代駅前には冬季休業の食堂ばかりで全くなんにもなく、キオスクでは御菓子を売っているのみ。マイカーに乗りかえて国道沿いのマックで遅い夕食。

今週末は、なんとか1泊2日で行きたい!