KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

会津若松駅前 富士の湯

イメージ 1

 22日の旅の終盤は会津若松駅近く、徒歩3分くらいのところにある天然温泉「富士の湯」へ。ほぼスーパー銭湯ですが。ほとんど駅前・激安の390円という鉄道の旅では見逃すともったいないほどの湯です。かくいう私は以前から知っていて年に3回は会津に来るのに初めて。いつも乗り継ぎ時間が1時間程度と中途半端で、そんな短時間では出てこられるか心配だったためです。今回もじつは58分と短時間でしたが、暑くて風呂くらい入りたくなり決心。受付が大変ごったかえしてそこだけで10分程度取られ、いざザブーン!広くていろいろな種類の風呂があるので入館してしまえばガラガラで天国でした。全体的にぬるめの湯ばかりです。
 やっぱり時間が気になり、温まる必要はないのであちこちの湯をちょっとずつ試しては出て、40分で出てきました。これで発車12分前、隣のスーパーで199円の激安弁当とフルーツ缶詰を買ってからホームに行ってもまだ7分も余裕がありました。
 会津若松市内には有名な東山温泉がありますが、ここもウルトラベリーグットな天然温泉。