KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ビシっとSL「ばんえつ物語号」を撮影

イメージ 1

 昨日の福島日帰り、後半は喜多方市塩川町内でC57牽引のSL列車「ばんえつ物語号」を撮影。郡山から会津若松まで乗車した「郡山会津路号」と同じ編成です。(後補機のディーゼル機関車は連結なし、SL単機で牽引)塩川駅から約2キロほど歩いて撮影地を探しました。真夏なので線路ぎわに草がもうもうと生えている箇所が多く、なかなかいい場所は見つかりません。そんな中、ここはまあまあの場所。後方の横に伸びる電線がなんとかならないものか…でしたが。
 猛暑で日陰もほとんどない中しばらく待ち、ビシっとシャッターをきめました!僅かな上り勾配でかなり煙をはき、しかも順光でキマリました。またここに撮影に来たいです。塩川は駅から数分の場所に公営の日帰り温泉があったり、バスで30分くらいの場所に日中線記念館(注)があるなど見どころが多くて魅力的な場所。意外にも、自由民権運動の発祥の地であったりもします。
 (注)日中線記念館:廃線になった国鉄日中線の終点駅を利用した記念館。大変貴重な鉄道車両も保存。