KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今年の課題-新潟の485系特急・快速

イメージ 1

 今年はJR東日本管内で新幹線から普通列車用まで多数の新旧車両交代が予定されており、その全てを撮りつくしたり乗ったりするつもりまではありませんが、鉄ちゃん的にものすごい忙しい年になりそうです。今のところあまり注目されていませんが、国鉄時代以来の485系で運用されて長らく大きな変化がなかった新潟圏の在来線特急と一部の快速・ライナーにもついに新型置き換えが噂される時期に。新型といっても常磐線特急で使用されてきた特急用電車で、具体的な置き換えはまだ発表されていませんが新聞などでおおまかな事が公開ずみで、在来車を撮るなら今年がヤマとなりましょう。

 画像は2011年7月の羽越本線村上市内にて。新潟ではキハ52・58・40などの気動車ばかり撮っていましたが、今年は485系に注目です。

 こんな写真ばかり撮っている中、じつは純観光旅行もしてみたくなります。若い頃のようにユースホステルに泊まって、サロンで初対面の旅人と語りあって翌日に一緒に観光するとか。残念ながら今年はそういう金銭的・時間的余裕は皆無ですなあ。