KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

横浜へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は横浜市内などで遊んできました。まずは桜木町駅で下車してランドマークホール(ランドマークタワーに隣接)で2月1~3日開催中のヨコハマ鉄道模型フェスタへ。入場無料とお気軽。まあ、販売が最終目的の見本市ですが。画像のように、これが模型!?と疑ってしまいそうなほど凝った内容で楽しめました。車両もいいですがストラクチャー(建物や木など)もリアル感ありますな。

 日本では珍しいZゲージの展示・販売も。Nゲージに比べ格段にコンパクトで狭い私の部屋でも遊べそうです。

 この後は桜木町駅から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗って約20分のセンター南駅横浜市都筑区)で下車。駅前周辺は2011年夏のテレビ東京系ドラマ「IS~男でも女でもない性」にたびたび登場したロケ地です。主人公のとても前向きな生き方に感動してハマったドラマ。緑色のりそな銀行がドラマの背景でよく出ていました。茨城県民には未来的な街ですなあ。つくばも未来都市ですが、これほど高層マンションやぺデストリアンはありません。

 真ん中の画像から180度向きを変えると、目の前が「であい橋」。この橋はISでも登場しているほか、数々の映画・ドラマに登場しています。尖った屋根の建物は結婚式場。ちょうど花嫁がブーケを空中に投げていましたが…なんと、誰も受け取らず。あらまあ。
 画像では見えませんが、徒歩5分くらいの後方に昭和大学横浜北部病院もあります。「救命救急24時」「Dr.コト―診療所」などでたびたび登場。いかにも偉い先生が勤めていそうな立派な建物。平日だったらレストランで食事でもしても良かったかも。

 当初はさらに川崎市麻生区内の「家政婦のミタ」ロケ地(1ヶ所)も行く予定でしたが、向きを変えて東京の有楽町へ。毎度撮影にお邪魔している、ひたちなか海浜鉄道や応援団のみなさんが交通会館で模擬店を出して沿線名物などの即売会をやっているとFacebookで知って行ってみた次第。知っている面々でしたが忙しそうで声かけできまんでした。まあ、干し芋を買って退散しました。

 最後のミッションで1時間かけて東京都町田市へGO!かねてから乗りたかった小田急~地下鉄千代田線直通の「メトロはこね号」に町田~北千住間を乗車!これはフェルメールブルーの車体がカッコ良く、車内の雰囲気も良くて最高!詳細は明日以降に記述します。