KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

オンボロPCを知人に譲渡

イメージ 1

 自宅の部屋で2年間眠っていたWINDOWS-Meデスクトップパソコンを久しぶりに起動させてみました。超ワーキングプアーの地元の知人がWordやExcelの練習用に欲しいといって譲渡することにしたためです。いまどきこんな時代遅れのパソコソを欲しいなんていう奇特な人が存在することも驚きものですが、日払い警備員+農家のムスコから営業職へ転職したいとかで、そのために自宅で練習のためだとか。まあワタシとしてもこのデカいモニターを処分するのに4200円もかかるので、タダであげても全然OKです。農家なのに軽トラックなどのクルマさえ持っていない極貧人なのでワタシがガソリン代も自己負担で運ぶハメですが。
 今日は夜勤明けでまる1日かけてこのボロPCやキーボード等をきれいに磨いたり、PC本体の個人情報を消去するのに費やしました。PCの譲渡はなかなか気を使いますな。
 しかし、今の時代はどこの会社でも最低でもWindows-XPでしょうし、ExcelもWordも2003か2007のはず。(2010も登場しましたね!)いまさらWindows-Me(2000)とExcel/Word2000を練習しても、操作にはかなりの違いが…。