KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

本日の湊線

イメージ 1

イメージ 2

 今日は午前中は通院、午後は自宅でのんびり…と思っていましたが、北海道東日本パスがまだ今日まで有効なので、なんとなくもったいなく(すでに1万円の額面に対し2万2千円程度乗車してモトは充分取っていましたが)、ちょっとだけ出かけてみました。行先は常磐線の勝田。牛久~勝田は通常1280円かかります。勝田からはひたちなか海浜鉄道。1000円の硬券フリーきっぷを買って乗車です。

 気持ちの良い冬晴れ、そんな中を急行色が美しいキハ2005が走ります。まことに撮影日和。そのせいか、はたまた青春18きっぷや北海道東日本パスのシーズンが10日で終わるせいか、鉄道ファンを(平日にしては)多数見かけました。ワタシのような平日休みの社会人などでしょうか?なんと、巻尺でキハ2005の座席間隔などを熱心に計測してノートに記録している熱烈な鉄ちゃんまで…。さすがにワタシには意味が分かりませんが、自宅で1:1のボックスシートを再現してソファー代わりにでも??

 日没後の薄明な時間まで撮影。白熱灯ギラギラで旧車らしいヘッドライドがいいです。

 さて、明日からまた15時間拘束の仕事だしかなり早めに帰宅しようと勝田駅に戻り、常磐線ホームに行くと…ありゃ、20分前に発車したはずの電車がいます。友部駅付近で人身事故で運転見合わせとの事。こんな時は食事などに出かけず、とにかく1本でも先に出る電車に乗っておくのがセオリー。ほどなく水戸まで運行。水戸始発の上野ゆきが待っていましたが、45分ぐらいしてようやく発車。その後もノロノロ走行や途中で長時間停車で、結局は牛久に21:14になりました。予定では19:48でしたので約1時間半遅れ。実はショッピングセンターの無料駐輪場が21:15に閉鎖されるので、間に合うか電車に乗っている3時間ずっとヒヤヒヤものでした。…なんとかセーフでほっとしました。バイクがないと駅から徒歩40分かタクシー約1000円の出費、その程度は大したことないですが、別の日に改めてバイクを取りに行くのが難儀なもので…。 
 北東パスの旅最終日はこうして終わりました。なかなか大変な日でした。