KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

都心をぶらぶら

イメージ 1

イメージ 2

 お盆で都会の人が帰省している時の都心部はガラガラでなかなか狙い目!ということで今日は東京八重洲日本橋付近をぶらぶらしてきました。最初にちょっとした用事があった八重洲へ。ここは東京駅のまん前できわめて便利な場所ですね。「ちょっとした」が実は長引いて2時間近くかかりました。その後は徒歩10分ほどの三越本店へ。意外とこういう百貨店巡りが好きです。特に買いたいものがあるわけではありませんが。7階で恐竜展(有料)をやっているのを発見。全長7mもの草食恐竜・トリケラトプス骨格標本(複製)や足などが可動する想像模型があり、化石に触れることができるコーナーや恐竜ビデオ放映コーナーもあって見ごたえたっぷりでした。前後してブランド物の腕時計を眺めたりも。なんだかTシャツでは場違いな雰囲気でしたが。全体的にはかなりガラガラ。地下1階の食品売り場が多少混雑している程度で、ワタシも珍しいドイツのお菓子を買い求めました。さすが一流百貨店だけあって630円の買い物にもかかわらず高級感あふれる箱に丁寧に入れてくれ、しかも保冷剤を4つも詰めてくれました。自宅で食べてみると…フルーツたっぷりのバームクーヘンですな。かなり甘いので疲れが取れます。さすがに長さ10cmほどのケーキを一度には食べきれず、残りは冷蔵庫保存にしましたが。
 今回は予想外に三越で3時間以上もハマました。こんどは帝国ホテル(で食事かお茶)とか高島屋などもいいですねえ。